それからはスープのことばかり考えて暮らした

4766001303.09

ずっと懐かしい味。

じゃがいものはいったスペイン風オムレツを平たく焼いてパンにはさむ。オムレツの表面には、ゆるめにといたケチャップがさっと塗ってあるだけ。じゃがいもにしても卵にしても淡い味だが、噛みしめるほどに、ほのかなケチャップの甘みが利いてきて、たしかに安藤さんが「なかなかの傑作」というだけのことはあった。

Continue Reading

卵の緒

41IqMHgwHfL

見た目は子ども、態度は大人

どうあがいたって、受け止めなくてはいけないものがたくさんある。どうもがいたって、変わらない現実がいくつもある。だけど、それを和らげる方法はいくつかあるはずだ。

Continue Reading

ジョーカー・ゲーム

20110626_1948323

安定したスリル

「敵と直接肉弾戦を交える、あるいは生存術を駆使しなければ生き残れないなどといった状況は、スパイにとっては――死ぬ、殺すに次いで――最悪の状況だ。それが最悪の状況であるからこそ、貴様たちはそのための準備を怠ってはならない。だが、それだけだ」

Continue Reading